2009年09月24日

土あかりの土塗作業

「むれ源平石あかりロード」に土壁ネットワークが出展している「土あかり」の残った上半分の土塗り作業を、子ども達も参加してしました。

秋晴れの空の下、鎮座する「土あかり」。
IMG_0007.jpg

皆で、土を竹小舞の上から手で塗りつける。
IMG_0028.jpg

塗ってはなでる。
最初はおっかなびっくりの子ども達も慣れてくると要領が良くなり作業がはかどる。
子ども達が大きくなっても土壁の住まいはつくられているだろうか?。
この子たちの手に残った土の感触が、きっと土壁の住まいを伝えてくれる・・・。
そう願いたい。
IMG_0016@2.jpg

完成。
なんか「風の谷のナウシカ」に出てくる「巨神兵」の頭に似ているな〜。
口から火を吐かないけど・・・。
IMG_0036@Q.jpg

posted by こまつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 土壁
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32353916

この記事へのトラックバック