2006年02月10日

サザンカの花

事務所の庭にサザンカの花が咲いています。
花の少ない時期の殺風景な庭に彩りを与えてくれるので好きな花木です。

サザンカはツバキと同じカメリア属の植物です。
漢字では「山茶花」と書くそうで、「さんさか」という読みが「さざんか」に変化したものらしいです。
サザンカは日本の西の地域に自生する日本原産の植物で、もともとの花は白いのだそうですが、品種改良を重ねて今のように彩り豊かな花になったのだそうです。
ツバキとよく似ていますが、ツバキの花がそのままでポトリと落ちるのにたいし、サザンカの花びらは散るように落ちます。
大きな木の下で、一面に花弁を散らしたようになっているのはとても綺麗です。

設計した家の庭づくりでは、常緑で丈夫、花も綺麗、価格も求めやすいので生け垣などの目隠しによく使います。
毛虫が発生することがあるので嫌われることもありますが、庭師に言わせると「虫のつかない木は無い」そうなので駆除の仕方などを事前に説明して植えるように心がけています。

posted by こまつ at 13:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 庭の花木
この記事へのコメント
山茶花は私も大好きな花です。
白い色の山茶花の清楚な花も濃いピンクの花もそれぞれの良さがありますね。
うちの庭にあっては、虫の少ない方の木だと思います。予防の必要性は感じたことがありません。
Posted by 夢子 at 2006年02月18日 23:23
そういえば、私の家のサザンカも毛虫が大発生した記憶はありませんね。
建て主に説明するときは、あまり心配しないように話します。
ありがとうございます。
Posted by こまつ at 2006年02月19日 19:42
サザンカの花
トラックバックします。
Posted by 夢子 at 2006年02月19日 22:36
トラックバックうまく行きません。
Posted by 夢子 at 2006年02月19日 22:38
トラックバックについては良くわかりません<(_ _)>
詳しい人に聞いてみます。
すみません。
Posted by komatu at 2006年02月20日 01:01
トラックバックが来ていました。
初めてでよくわかりません??
Posted by こまつ at 2006年02月20日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/332083

この記事へのトラックバック

こまつの木暮らし日記: サザンカの花
Excerpt: リンク: こまつの木暮らし日記: サザンカの花. セキュリティーのブロックをやっ
Weblog: youkosekkei
Tracked: 2006-02-19 22:55