2009年12月13日

ジャンピングボードをつくりました

多肥小学校には「オヤジにまかさん会」という父兄の会があり、私もそのメンバ〜。
今日は校長先生や教頭先生の協力を得ながらメンバーと共にジャンピングボードの製作をしました。

ジャンピングボードは板の弾力で縄跳びの跳躍をしやすくする運動用具です。
買うと1台が3〜6万円前後もするそうです。
材料の角材は今回のために香川県森林組合連合会よりヒノキの間伐材を分けていただき、材木店で12cm角に製材しました。

つくりかたは二本の角材の上に28mmの合板を木ビスで止めてつくります。
それだけだと殺風景なので参加者全員で色々な色のペンキを塗りました。
IMG_0032.jpg
IMG_00361.jpg

子ども達も混じって思い思いに絵を描いたりしてカラフルにペンキを塗り、全部で8台をつくりました。
これで多肥っ子が、寒さに負けずますます元気に遊んでくれるかな〜!

IMG_0044.jpg
posted by こまつ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34183755

この記事へのトラックバック