2006年03月15日

寺泊は海の幸満載!

金曜の夜から月曜まで、会員になっている「3Dファン倶楽部」(http://fun3d.pro.tok2.com/)の「7周年記念セミナー」が新潟県長岡市であったので行ってきました。
運転を交代しながら、約800kmの道のりを徹夜で走り、翌朝の7:30頃にまず最初の目的地の寺泊に着きました。
派手な看板です。目
  IMG_1918_e_s.JPG

ここには漁港があり、新鮮な魚介類を売る店が沢山あります。
IMG_1936_s.JPG

名物の串焼きです。定番のイカや団子、そしてハマグリ、ホタテ、ツブ貝、鳥、イノシシまどなど、ここでは何でも串焼きにしています。
IMG_1923_s.JPG

これ穴子です。一匹丸ごと串刺しです。ドヒャー(^_^;)
IMG_1941_s.JPG

オレンジ色にゆでられたカニが山盛りで売られていました。
トロ箱で1000円や五ハイで1000円の値札ですから驚くほど安いですね。
IMG_1925_s.JPG


「海のパイナップル」といわれるホヤも売ってました。味はちょっと、いやかなりのクセがありますが珍味です。(*^_^*)
IMG_1930_s.JPG

カキにホタテ、アサリやホッキ貝にツブ貝。とっても美味しそうです。
IMG_1928_s.JPG

お魚売り場ではサケにタラにソイやアンコウもあり。お魚も北国仕様です。
市場に行ったら、その土地のことが良くわかると言いますがまさにその通りです。
どれも美味しそうなので買って帰りたかったのですが初日なので断念しました。
ちょっぴり残念!猫ニャァ
IMG_1931_s.JPG


posted by こまつ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/463462

この記事へのトラックバック