2006年04月21日

お酒バトンが来ました!

ブログ「毎日を楽しもう」の”あびぃ”さんからお酒バトンなるものが廻ってきた。
システムがよく判らんのですが、どうやら質問に答えなければならないらしいので書いてみまする(^_^;)

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
  
これはもうハッキリ言って「寝ます」(笑)
お酒を飲んでいて、10時過ぎると子供の時間は終わっちゃうのでその場で寝ちゃいます。
情けないですが、友人の間では有名です。
特に、夜なべ続きの時はより早めに子供の時間が終了してしまうです。ハイ(*^_^*)

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

過去に2回、突然貧血になり倒れたことです。
酩酊して倒れる人はいるでしょうが貧血で倒れる人は少ないです。
運動会の立ちくらみと同じで急にブラックアウトします。
飲酒の量にはあまり関係なく、残業続きが原因の体調不良でなりました。
すぐに気がつくのですが、周りの人の酔いを覚めさせてしまうので大変なご迷惑をかけます。

2回とも救急車で病院行きとなり、かみさんに迎えに来てもらいチョー恥ずかしかったです。
そのうえ、運ばれた先が、なんと同じ病院の同じ当直の先生で、夜中に「あんた、また来たの!」という感じで二重に恥ずかしかったですね(^_^;)
最悪です(爆)

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?

高校の卒業前、寮で一升瓶を空にしたときが一番辛かったかな。
多分、失恋か何かのやけ酒だったように思う。
もう忘れたけど・・・。
清酒ん?、いや青春してました(笑)

Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

この前、新潟から買って帰ったお酒が無くなったので今は入ってないです。トホホ(^_^;)
おっと、ビールも無くなってるし、悲しー(^^;)ゞ

Q5.好きな銘柄は?

銘柄にはこだわりません。
よく飲むのはビールですが、最近は家で本物のビールが飲めないのでたまに飲むと特に美味しいです。(笑)

清酒は買って飲むのは純米酒と決めています。純米吟醸ならいうことありませんね。
あと、芋焼酎も好きです。
ウイスキーもたまには飲みます。
つまり、お酒なら何でも好きです。(*^_^*)

Q6.最近飲んだ店は?

最近ではありませんが、時々行く行きつけとしては「長次」?「長治」か?、まあいいや(笑)
があります。
ここで友人と飲むお酒は特に楽しくて美味しいです。

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

芋焼酎「三岳」。屋久島に居たときよく飲んでいました。
この酒で芋焼酎が好きになりました。

エビスビール。大好きなのですが高いので最近はとんと飲まなくなりました(^_^;)

高松国税局の鑑評会に忍び込んで試飲した清酒。あの時のお酒以上のものを、残念ながらその後飲んでないです。
当たり前か(^_^;)

昔、酒造蔵の工事を手がけたとき、その蔵の社長が完成記念にくれた粕とり焼酎。
大事にとってあります。
若いときの思い出が詰まってちょっとだけ熟成しています。(*^_^*)

酒器では、サラリーマン時代の大阪出張時の帰りに、ちょっと寄り道した物産展でゲットした錫(すず)のお銚子と杯。
「これに入れて、しばらく置いておくと二級酒が特級酒になるヨ」との、これを造った町工場の社長さんのありがたい話を聞いて、結構高かったけれども買いました。
これに入れてお酒を飲んでも、ホントに特級酒に変わったのかどうか未だに判らないけれども、そんな気もするので気に入っています。(笑)

あびぃさん、こんなんでいいですか〜い(^^)/~~~
次にバトンを渡すブログお友達もいないのでアンカーでした。
スミマセン〜〜〜(爆)
posted by こまつ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味
この記事へのコメント
おはようございます〜
バトン受け取っていただき、ありがとうございます^^
いや〜、こまつさんも芋焼酎党のようで。また楽しいお酒を飲みましょう!
Posted by あびぃ at 2006年04月22日 10:16
お酒バトンありがとうございました。
いや〜、おはずかしい話しも多々あり冷や汗ものですが、どれも良い思い出です。
また今度、お酒バトンに書いてない失敗談などを酒の肴に、芋焼酎で乾杯といきましょう。
Posted by こまつ at 2006年04月22日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/599248

この記事へのトラックバック