2006年05月15日

らっきょう

マル○カに行ったら野菜売り場に早くも”らっきょう”が出ていた。目
残念ながら洗いらっきょうで、土付きらっきょうではなかったけれど思わず3kgも買ってしまった(笑)
IMG_4811_s.JPG


家族には臭いなどといわれ、換気扇を回しながら早速らっきょう漬けの準備。
IMG_4812_s.JPG

洗いらっきょうなので考えた末、含んだ水を絞るために塩を振り1日置く。
それを洗ってザルでよく水気を切り、ふきんで更に水気を取る。
らっきょうの表面の薄皮が痛んでフニャフニャになってるものを一つひとつ取り除く。
これが結構面倒。

広口瓶に乾かしたらっきょうを入れながら、細切り昆布と赤唐辛子を少量づつ入れるて、最後に買ってきた”らっきょう酢”を上から注いで出来上がり。

1ヶ月後が楽しみじゃ。
IMG_4814_s.JPG

で、一句 「らっきょうの薄皮とればまた薄皮」
お粗末<(_ _)>

posted by こまつ at 12:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
楽しみぢゃ。。。^^
Posted by あびぃ at 2006年05月15日 17:51
らっきょう漬けができあがったら、それをアテに一杯やる会をしなければ(笑)
その時はお呼びしますです。
Posted by こまつ at 2006年05月15日 18:16
私も今日(半強制的に)らっきょうを漬けました。
おととい連れ合いが買ってきてそのままになっているのを見たら、青い芽が伸びてきている!
とってもまずいのですぐに薄皮をむいて塩をふっておきました。それを洗ってから甘酢に漬けて終了。
自分でやらないのなら、こっちに都合を聞いてから買って来いよなー!

漬け上がりが楽しみですね。
Posted by ふくちゃん at 2006年05月19日 12:24
ふくちゃんさんコメントありがとうございます。

私も昔、かみさんに漬けて欲しくて”らっきょう”を買ってきたのですが、なかなか漬けてくれず、気がついたときは”洗いらっきょう”だったのでブヨブヨになっていて捨てたことがあります。
それ以来、かみさんに期待するのは止めました。(笑)
食べたいものは食べたい人がつくる。
良い人生勉強になりましたW(爆)
Posted by こまつ at 2006年05月19日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/686445

この記事へのトラックバック

らっきょう
Excerpt: 「らっきょう」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年5月16日収集分= *るφ(.. )...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2006-05-16 22:05