2006年06月08日

展示会はおもしろい!

昨日はヤマギワ主催の新作照明器具の展示会に大阪のショールームまで行ってきました。バス
ヤマギワが新しく取り扱いをはじめたイタリアの家具メーカー「MOROSO/モローゾ」社の家具も同時に展示されており、沢山の人で賑わっていました。
IMG_5476_s.JPG


イタリア・モローゾ社(MOROSO)http://www.moroso.it/は1952年に創立したソファとアームチェアーで有名な老舗家具メーカーです。
世界的に有名な、ロン・アラッド、喜多俊之、カルロ・コロンボ、エンリコ・フランゾリーニ、マーク・ニューソン、パトリシア・ウルキオラ等のデザイナーたちとのコラボレーションで生まれる常に斬新なデザイン家具が揃っています。


ソファ
造形的な形や、赤や黒、黄色などの原色がイタリアしています。
ウレタンフォームでできた本体は見た目を裏切る座り心地の良さですが、残念ながらお相撲さんは座るとお尻が抜けません(笑)
IMG_5501_s.JPG
IMG_5504_s.JPG

テーブル
ガラスに黒のシルクスクリーンで草花の紋様を透かし、大胆に浮かび上がらせています。
いや〜、素晴らしい。
¥520,800円で購入できます。
が、買う人も置く家もテーブルのほうが多分選んでくれそうです(笑)
IMG_5482_s.JPG
IMG_5485_s.JPG

ソファ
スチールベースに木とウレタンフォームで形を作り、真っ赤な革の小片を繋ぎ合わせたカバーがかかっています。
一脚¥726,600円です。
プライスにちょっと引けましたが、それでも腰掛けてみました(笑)
感想・・・?
貧乏人はくつろげない・・・かも(^_^;)たらーっ(汗)(爆)
IMG_5487_s.JPG

別館に移動して、いよいよ本日のメインとなる照明です。ひらめき

K-SERIES
倉俣史朗氏による現代アートと言ってもいいようなあかり。
白い布のようなイメージのアクリル製セードで不思議な軽やかさがあります。
IMG_5515_s.JPG


重ねた鋼製のリングがつくるスリットからもれる光が絶妙の小さなスタンド。
今回発表された新製品で、日本人デザイナーの作品です。
う〜ん欲しい、ものすごく惹かれます。
IMG_5521_s.JPG

次もスタンド。
吉岡徳仁氏がデザインした、その名も ToFU/トーフ 。
豆腐のような厚いアクリルを横からダイクロで光らせます。

日本人ですなー。(笑)
IMG_5522_s.JPG


最後はX型をした蛍光灯のモジュールをつなぎ合わせて拡張出来る新製品のペンダントです。
安定器を内蔵したXとVのコネクターで連結します。
カッコイイ!!
でもこの蛍光管、スーパーには売ってないてばよ〜犬(爆)
IMG_5615_s.JPG

















posted by こまつ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 講座・研修
この記事へのコメント
とっても楽しくていいものが沢山見れましたね^^
プライスにゼロ一つ(ひとつどころじゃないかな^^;)多いやん!!て思いましたが^^;

ところで、またまたバトン回させていただきました(苦笑)よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by あびぃ at 2006年06月13日 10:02
ええ、目の保養にはなりましたよ。
またまたバトンですかい。
今度はどんなバトンかな〜。
Posted by こまつ at 2006年06月13日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/822889

この記事へのトラックバック

18Kイタリアンペンダント
Excerpt: 18Kイタリアンペンダント 価 格110000円 ボリューム感のある繊細なモチーフが上品な華やかさをアピール。イタリアらしいセンスが香るきらめきペンダントです。 <a href="http://blog.livedoor.jp/www841064com/archives/51298170.html" target="_blank">http://..</a>
Weblog: 厳選500社の最新情報
Tracked: 2007-01-23 21:01